昨日は掛川で行なわれた、就職面接会に行ってきました。
思ったより人が沢山いて驚きましたが、やはりそれだけまだ決まっていない人が多いという事になりますね…。
まぁ今の世の中は不景気ですし、正社員になれる確率が低くなっていますので、仕方のない事かもしれません…。
個人的に就職活動といいますと、イコール採用活動期間は決まっているというイメージがありましたが、何と意外なことにそれがまったくなくて、好きな時にいつでもどうぞという企業がありまして、少し驚きました。
中には適正診断もやりまして、その人がどの仕事が向いているかをやってくれる企業がある事にも、意外に思いました。
何でもかんでも、自分の勝手な思い込みで判断するのは良くないと同時に、諦めるのはまだ早いのでは?という気持ちに、少しだけでなれた気がしました。
それと物を作るのが大好きな人募集の企業があり、そこの方々とお話をしてみた所、趣味は仕事に活かした方が良いと言っていました。別に大して好きでもない事をやったって、嫌になるだけだし長続きはしない。それなら好きを仕事にすれば、元から好きな事をやっているわけだから、楽しく仕事が出来るからと…。
何だか複雑ですね…。
趣味と仕事は別であり、趣味は趣味でやっているからこそ良いものであって、それを仕事にすると辛くなるだけで、逃げ場がなくなるという意見や考えもあれば、どうせ仕事をするなら趣味といった自分の好きなものを活かした方が良いという考えもあるわけですし、ある意味どちらも正しいと言えます。現実というものは、本当に何がなんだか分からん世界です。マジで…。
しかしそのおかげで今まで知らなかった事を知る事が出来た事もあり、個人的には行って良かったと思っております。



それと就職面接会が終わった後、漫研のメンバーと一緒にカラオケを楽しみました!!
いや〜あれは凄く楽しかったです!みんな意外と歌が上手いし、普段は大人しくてあまり喋らないような子も、物凄くテンションが上がっていて、もう歌って歌って歌いまくっていて、中には普段喋っている時と歌っている時では、声が違って聞こえる子もいました!!
こういうのは一人カラオケでは、絶対に味わえない事ですね。
一人カラオケも良いですが、みんなでワイワイやるのも凄く楽しいです!!
またみんなでやりたいなぁ…。

その時、僕が歌ったものは以前にも歌った「バラライカ」や「あいつこそがテニスの王子様」も入れて、これです↓

時間の関係であんまり歌えませんでしたが(なんせ家が遠いし…)、それでも今までやったカラオケの中で、一番満足に出来たと思っております。
今までやって来た所とは違い、音楽が大きすぎる事もなければ小さすぎる事もなく、ちょうど良かったので腹の底から思いっきり声が出せて、凄く気持ちよく歌えました!!
http://www.voice-music.net/index.htmlでも、歌を歌いたいならできるだけ大きめの音を鳴らしながら、やった方が良いと書いてありましたが、これは本当ですね。
音が大きい方が自分も意識的に大きい声を出さなきゃという気になれますし、それに大変歌いやすいですし、本当に助かります。
今後、また学校の帰りにそこに寄って、色んな曲の録音をやってこようと思います(笑)。

それと話が少し変わりますが、その時歌った曲で一番盛り上がったのは、「未来への咆哮」ですね。
だって部屋のみんなが、全員歌っていましたからね(笑)。
流石JAM Project!!熱くなるね!!


それと最後に言いたい事が2つあります。
http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/20090604で、僕のアドバイザーの先生が亡くなった事を書きましたが、釣りをしている途中で崖から落ちて亡くなったのではなく、普通に歩いていたら崖から落ちてしまい、川に流されたらしいですが、そこをたまたま釣りをしている人に発見されたんだそうです。
誤りがありましたので、直しておきました。


そして次は弟が18歳の誕生日を迎えました!!おめでとう!!
早いなぁ…もう18歳か…俺が大学1年生になった年だよ…。


というわけで、今日はこれで終わります。