昨日でニコニコオールスター達を描き終えたので、それを紹介したいと思います。

実は以前にもこんな形で描いた事があったのですが、この格ゲーのキャラクター選択画面を思わせるこの描き方が、個人的に気に入った事もあって、もう1度描く事にしました。
前回は会誌の都合もあってモノクロにせざるを得なかったのですが、今回は完全に趣味で描いた事もあって、カラーでやりました。
描いたキャラは見ての通り、初音ミク矢部野彦麿博麗霊夢武藤遊戯エア本さん、キーボードクラッシャー天海春香阿部高和、ドナルド・マクドナルド、ビリー・ヘリントン涼宮ハルヒ、松岡修造、ドアラムスカエアーマンです。


初音ミクについては、前回はちょっとデフォルメされたバージョンを元に描きましたが、今回は差別化の為にオリジナルをベースにして描きました。


矢部野彦麿については、初期のニコニコ動画を支えていたキャラらしく、その関係で描く事にしました。一応ニコニコオールスターアイコン制作所で描かれたバージョンを意識して描きました。


博麗霊夢については、霧雨魔理沙と同様「東方Project」の主役的存在のキャラで、オールスターの1人でもあったので、描く事にしました。まぁ前回霧雨魔理沙を描いた事もあって、差別化を出す為です。ちなみにこの霊夢は、フィギュアを元にして描きました。


武藤遊戯については、こちらのバージョンを元にして描きました。前回とポーズが違うだけで、そんなに変わっておりません。


エア本さんについては、頭がパーン系の動画で人気がある事もあり、ニコニコオールスターアイコン制作所の物を元にして描きました。しかしニコニコで人気のある女性キャラは、殆どが萌えキャラでそれで人気があるような物ですが、ネタキャラとして人気があるのは、彼女だけのような気がします(笑)。


キーボードクラッシャーについては、最近影が薄いというか全盛期だった頃の勢いが感じられない事もあり、最初は描こうかどうか迷いましたが、ニコニコMUGENwiki - キーボードクラッシャーニコニコオールスターアイコン制作所によりますと、今でも根強い人気があるらしいので、この画像を元にして描きました。


天海春香については、前回描いたバージョンに不満があったので(あまり顔が可愛くない気が…)、もう1度描く事にしました。基本はこれを元にして描きましたが、首の部分はこれを元にしました。


阿部さんについては、他のキャラのポーズと差別化を出す為に、前回とまったく同じにしました。なので殆ど変っておりません。


ドナルドについても、自分が今まで描いた物と殆ど変っておりません。ただちょっと童顔になってしまった気がしますが(笑)。


ビリー・ヘリントンについては、前からずっと描いてみたかったので、描く事にしました。初めは本格的 ガチムチパンツレスリングまとめwiki - トップページに描かれている物を元にしようと思っていたのですが、ニコニコオールスターアイコン制作所の方が描きやすいと思い、それを元にしました。ただ顔が少し丸くなってしまい、目と目の間が結構離れているなど、本家と違う所があってあまり満足しておりません…。


涼宮ハルヒについては、最初は描くつもりはありませんでした。理由は男性キャラと違って、こういう萌えキャラの類は移り変わりが早く、人気があると思ったら「もう、それ古いよ」となってしまう可能性もあるからです(安定した人気を得ている女性キャラと言ったら、初音ミクのようなVOCALOIDシリーズのキャラ、「東方Project」シリーズ、「アイドルマスター」シリーズ、「頭がパーン」シリーズぐらいか?)。しかし涼宮ハルヒシリーズは、今でも何かと話題になる事が多く、全盛期だった頃の勢いはなくても、その人気は衰えていないようなので描く事にしました。前回はハルヒちゃん版を描きましたが、今回は差別化の為にオリジナルを描きました。


松岡修造さんについては、ニコニコ4大妖精の1人・炎の妖精な為、絶対に描きたいと思って描きました。一応ニコニコオールスターアイコン制作所版を元にして描きましたが、あまり似てない気が(笑)。


ドアラについては、カルトな人気を得ているらしく、その関係で描く事にしました。一応これを元にして描きましたが、オリジナルと比べますと若干目や顔が縦長になってしまった気がします(笑)。


ムスカについては、初登場した時からもう25年程経っていますが、今でも根強い人気がある為、これを元にして描きました。


エアーマンについては、本当はロックマンに登場する悪役であって、主役ではないのですが、「エアーマンが倒せない」などで圧倒的な存在感があるので、これを元にして描きました。ちなみに主役のロックマンも、ニコニコオールスターの1人であり、彼も次回やる時に描くつもりでいます。


おまけではありますが、「リトルバスターズ!」のキャラをニコニコオールスターに変えたMADがありますので、もし良ければどうぞ↓

僕としては、ニコニコオールスターを集めたゲームがあったら面白いと思います。
最初は格闘ゲームスマブラのような対戦アクションゲームが良いと思っていましたが、「マリオパーティ」や「マリオカート」のような、お祭りゲームみたいな感じも悪くありませんね。
ただ版権の関係で、実現する事はまったくないと思いますが(笑)。