今日は夜の12時10分から、
NHKで「テレ遊び パフォー!」をやります。
しかも、
みうらじゅんさんがこれまで募集してきた、「怪獣デザイン」のグランプリを発表し、さらにグランプリに輝いたデザインを着ぐるみを製作!どうやらみうらさん監修の短編映像として作品化するという、
実に面白そうな内容です!!

怪獣ファンなら、絶対見て損はないと思いますよ!!


それとみうらさんは、
「あなたの知らない 秘 大百科」によりますと、
かなりの怪獣ファンらしく、
自分が一人っ子をいいことに、
怪獣に関するグッズはすべて手に入れ、
クラスでは「怪獣博士」の異名をほしいままにしていたんだそうです。
ですがニットー怪獣プラモ・シリーズ「ワニゴン」と「ガマロン」の事を、
あまりよく思っていないらしいです。
理由は自分の怪獣博士墜落劇の大きな原因となったからです。

詳しくはこの本で↓


これがみうらさんが書いたページですが、
これでは何が書いてあるのか、
さっぱり分かりませんよね…↓



でも僕はワニゴンとガマロンは好きですよ。
僕はパチモン怪獣は嫌いですが、
この2体だけは別です。
初めて知った時は、
確か小学校高学年の時でした。
とある雑誌で見かけたのですが、
一目見て「これ良いな」って思いました。
パチモン怪獣は基本的に、
既存の怪獣の写真やイラストを、変な感じにいじったものばかりで、
そこが嫌いなのですが、
ワニゴンとガマロンはパチモンにしては珍しく、いかにも映画やテレビなどに出て来そうな、高級感やオーラがあります。
ワニゴンはバルゴンに似ていますが、
単に似ているというだけであって、
バルゴンのパクリとは思っておりません。
それ所かバルゴンよりカッコいいと思います!!
ガマロンも地味ではありますが、
そこが反って良かったりします!
変に飾りっ気がなく、
生物としてのリアリティーと怪獣らしさが、
ちゃんとバランス良く整っていると思います!

画像はhttp://pulog1.exblog.jp/48583/から。


そしてアマプロという会社が作った、
ワニゴンとガマロンのソフビ人形です。
こういう人形は今思うと、
味があって良いなぁ〜。


ワニゴン

画像はhttp://amapro.hp.infoseek.co.jp/wanigon.htmlから。



ガマロン

画像はhttp://amapro.hp.infoseek.co.jp/gamaron.htmlから。


そして2000年には彼らの事が認められ、
5分の短編自主制作ではありますが、
遂に映画デビューを果たしました!
これがその時の画像です↓

画像はhttp://amapro.hp.infoseek.co.jp/wanigama.htmlから。


話は逸れましたが、
今日は大体こんな感じです。
番組についてですが、
おそらく今修学旅行中の弟も観たいと思い、
録画して弟が帰ってきたら、
観ようと思います。


ちなみに一番上の画像は、「HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2007年 01月号」にあったものです。詳しい事はこちら→http://www.amazon.co.jp/HYPER-HOBBY-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC-2007%E5%B9%B4-01%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B000KGGDJG