今日はウルトラ5番目の使い魔の新しいお話を読みましたので、今日はその事について書きます。

画像はhttp://igneele.blog58.fc2.com/blog-category-6.htmlから。


ウルトラマンメビウスとヒカリの2人は、ゾフィーの命令で地球に向かっていた。だが地球人の領域に入った時、彗星のように巨大な生命体ディグローブに遭遇してしまう。2人は地球を目指しているディグローブを阻止するために、その進路を変えようとするが、そこへ彗星怪獣ガイガレードが襲ってきた。死闘の末、何とかガイガレードを倒したメビウスとヒカリ。するとさっきまで地球を目指していたディグローブが、元来た方へとUターンしていった。どうやらガイガレードに取り付かれて狂ってしまっただけのようだ。何とか危機を乗り越えたが、ヒカリは「我々が地球へ向かっているこのタイミングでのこの出来事、どうも偶然とは思えん」と怪しむ。そこでゾフィーにこの事を報告し、2人は急いで地球に向かって飛び立った。ちょうどその頃、地球とハルケギニアでは…。


今日は宇宙・地球・ハルケギニアと3つの世界が登場しました。何だか話がドンドンデカくなっております。これはウルトラマンとしても、ゼロの使い魔としても、かなり壮大な物語となりそうです。今後他のウルトラシリーズゼロ魔のキャラがどう絡んでくるのか、今後の展開が楽しみです!



ガイガレード (演:三宅敏夫)

ディグローブに取り付いて進路を狂わせ、地球に向かわせた宇宙怪獣。ディグローブの進路を変えようとするメビウスとヒカリを襲ったが、メビュームシュートとナイトシュートを食らって倒された。


画像はhttp://zshock.hp.infoseek.co.jp/z-shock2_096.htmから。
参考はウルトラマンダイナの登場怪獣 - Wikipedia



ディグローブ

小惑星ぐらいの大きさがある巨大な生命体。ガイガレードに取り付かれた事によって進路を狂わされ、地球に接近してしまうが、ガイガレードがメビウスとヒカリに倒された事によって、元来た方へとUターンしていった。
画像はhttp://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%C7%A5%A3%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D6から。



タガール(演:葵玉五郎
巨大なタコと人が合わさったかのような怪獣。足に生え変わった後があるので、かつてガンザとの戦いに敗れて、逃走した時と同じ個体らしい(作中では語れていなかったが、もしこれが本当なら片方の目が潰れているはず)。リュウと勇魚の2人によるスペシウム弾頭弾とスペシウムトライデントで倒された為、ウルトラマンと戦う事はなかった。
鳴き声は、後にタイラントに流用されて有名になる。


参考は「ウルトラマンタロウ」 第7話 ”天国と地獄 島が動いた!”

ウルトラ5番目の使い魔 第24話 地球へ!!はこちら→ http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/5922.html



最後に昨日Googleでビデオ検索していたら、気に入った動画をたくさん見つけましたので、もし良かったら見てください。

ゴジラの逆襲」より ゴジラアンギラスの戦い→http://www.dailymotion.com/video/x7ijpm__shortfilms
以前では、ほんの一部しか紹介出来ませんでしたが、今回は完全版を見つけましたので、それをリンクします。画質が悪すぎて、何が写っているのかが分かりにくいのが残念です…。


第二弾 ガメラ対冷凍怪獣バルゴンOP(第1作目 大怪獣ガメラの一部あり)→http://www.dailymotion.com/video/x7ejjy_op_shortfilms
昭和シリーズで唯一、シリアスなドラマが描かれる異色作です。初めて見た時、生まれたばかりのバルゴンが、完全にトカゲの姿をしていて驚きました。それとバルゴンの鳴き声は、高い声と低い声を合わせた感じですが、この低い声の部分が大変重量感があってカッコいいです!!正直甲高い声は、やられ声として使うだけで十分だと思います。


怪獣映画「ガメラ対冷凍怪獣バルゴン」ED 大映http://www.dailymotion.com/video/x7aqzo_ed_shortfilms
上にも書いた通り、本作はシリアスに描かれている事もあって、明らかに他のシリーズと印象が違います(特に音楽が)。バルゴンの最期は何処か悲しげでもあり、美しさが感じられます。ラストで水の中から、虹が出てくるシーンが大変幻想的です。


大映映画「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」OP→http://www.dailymotion.com/video/x7g0cr_opshortclip_shortfilms
ガメラ・マーチ」が初めて使われた、人気シリーズ第4作目。過去作品から流用映像がなければ、好きな作品ですね。


大映映画「ガメラ対大魔獣ジャイガー」OP→http://www.dailymotion.com/video/x7g0l6_opshortclip_shortfilms
OPが過去作品からの流用映像ですが、こういう使い方だったら許せます。


大映映画「ガメラ対深海怪獣ジグラ」OP→http://www.dailymotion.com/video/x7g0p7_opshortclip_shortfilms
昭和シリーズ最後の作品。今までの作品と違って、過去作品からの流用映像がなかった気がします。


大魔神」OP→http://www.dailymotion.com/video/x6x3wg__shortfilms
ガメラに並ぶ大映のもう1つの看板キャラ・大魔神です。音楽がゴジラシリーズを手掛けた事で有名な、伊福部昭さんが担当している事もあって、どうしても東宝が手掛けた特撮映画を思い出してしまいます(笑)。特にサンダ対ガイラに似ています。


大映大魔神」1Shortcut Clip/ED→http://www.dailymotion.com/video/x7hu4h_shortcut-cliped_shortfilms
大魔神のデザインが大変優れています。下手に現代的にアレンジする事なく、ちゃんと時代設定にあったデザインになっている所です。何だか日本の昔話や伝説に出て来てもおかしくないです。


大映大魔神」2Shortcut Clip/ED→http://www.dailymotion.com/related/x7hu4h_shortcut-cliped_shortfilms/video/x7huc7_shortcut-cliped_shortfilms
モーセ十戒みたいに湖が2つに割れて、そこを大魔神が歩くシーンが大変印象に残ります。CGもないのに、それ所か1年間で3作も映画を作っていたから、1本の映画を作るのに、そんなに予算をかける事は中々出来ないから、低予算になりがちなのに、ここまで出来るんだから凄い。スタッフの余裕が感じられます。


大映大魔神」3Shortcut Clip/ED→http://www.dailymotion.com/related/x7huc7_shortcut-cliped_shortfilms/video/x7huif_shortcut-cliped_shortfilms
大魔神が初めて腰の剣を抜いた事で有名な、シリーズ第3弾。爆音の一部がゴジラウルトラマンで使われているのと同じ気がする(笑)。ちなみにこの時の大魔神のテーマは、2作目と初代のものを合わせた感じになっております。


ミラーマン第2話の戦闘シーンとED→http://www.dailymotion.com/video/x76c69__shortfilms
キティファイヤーとの戦闘シーンが見られます。以前ニコニコ動画で、第2話が観られたのですが、残念ながら削除されてしまいました…。