今日は火曜日という事もあり、いつも通り3時間目にタミヤからの特別講師が来て、授業があったわけですが、今回は「キン肉マン」や「マジンガーZ」などを手掛けた事で有名な、田宮武さんが来て下さいました!!主に音響制作の事についてお話をなさいましたが、テレビアニメの音楽を作る時は80曲ぐらいとか(OVAでは20曲ぐらい)、アニメは実写じゃないから、何もかも音響で表現しなくてはいけないなど、普段では絶対に聴く事が出来ない事が聴けて、大変面白かったです!!やっぱりこういう機会は滅多にないわけですから、みんなが興味を持てるように、楽しく授業をやってほしいです。こう言っちゃ怒られるかもしれませんが、今までのタミヤの授業は、基本的にダラダラ話しているだけで、つまらなかったので(笑)。
それと授業の初め頃で「スレイヤーズすぺしゃる 最強のキメラ」を観ました!1996年と少し古い作品ではありますが、今のアニメにはない独特の雰囲気や味があり、キャラや作品自体も全体的に凄く生き生きとしており、素直に楽しめました。もう観ていて「楽しそうにやってるな〜」って思いましたよ〜!!また今は亡き、塩沢兼人さんの声も聴けて嬉しかったです!!それと余談になりますが、シーンによって同じ人が2人いるように見えたのは気のせいでしょうか?(ただし11人に増えてしまった、ナーガは別として…)

それと田宮武さんの作品一覧は、この通りです→http://www.jmdb.ne.jp/person/p0291110.htm



メインスタッフ

原作:神坂一
連載:「月刊ドラゴンマガジン
連載:富士見ファンタジア文庫
原作イラスト:あらいずみるい
脚本:やまざきかずお
キャラクターデザイン・作画監督吉松孝博
美術監督:加藤浩
音響監督:小林克良
音楽:服部隆之
監督:わたなべひろし
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「スレイヤーズ」製作委員会
製作:角川書店バンダイビジュアル
製作:丸紅、キングレコード


キャスト

リナ=インバース:林原めぐみ
白蛇(サーペント)のナーガ:川村万梨阿
ディオル:青野武
ビスタ:塩沢兼人
ジョセフィーヌ吉田理保子
ジェフリー:石田彰
ゴルディアス:柴田秀勝
ラガン:銀河万丈


画像はhttp://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/slayerssp_ova/slayerssp_ova.htmlから。