昨日は日曜洋画劇場で、プレデターをやっていましたので、それを観ました。本当はDVD持っていますので、わざわざ観なくても良いじゃねぇの?って言われそうですが、好きな作品なので(笑)。プレデターの良い所は、単純で分かりやすいストーリーでありながら、無駄なくテンポ良く進んでいく所です。プレデターも今と違って、威厳が十分感じられますし(笑)。まぁあんまり書くとamazon.co.jpで書いた内容と同じになってしまいますので、このぐらいでやめておきます(笑)。

僕はamazon.co.jpでは、モンスターボーイという名前で、様々な作品の感想を書いています。この時は今と違って、ブログを始める前の事です。今はブログ書くのをメインにやっていますので、全然書いておりません。ブログと違って、やり直しが利かないから不便でね(笑)。これがそうです→http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A1D4CP3SDQWG3U?ie=UTF8&display=public&sort%5Fby=MostRecentReview&page=1
これを見ると、こういうのが好きなんだなって分かると思います(笑)。


それまであまり例のないモンスター(正確に言うと、エイリアン)という事もあって、初登場当時はかなりのインパクトを与えて、歴史に名が残る人気キャラになったプレデター。なんですけど、それは「電撃戦隊チェンジマン」に登場する敵キャラ・ブーバをパクったもんなのです。ですけどデザインを担当した、スティーブ・ワン(ウォンという表記もある)がその事を正直に話し、自身もそれをちゃんと認めているため、問題にはなりませんでした。何故こんな事が起きたかと言いますと、最初のプレデターのデザインが、ガリガリに痩せたひ弱なトカゲ人間といった感じで没となり、スタン・ウィンストンがやるよう頼まれたのですが、中々良いアイディアが浮かばず、時間にも余裕がなかったので、スティーブ・ワンに任せたという事です。スティーブは大の日本の特撮マニアとして有名で、当時偶然放送されていた「電撃戦隊チェンジマン」を見て、ブーバを元にプレデターをデザインしたそうです。ちなみにスーツアクターのケビン・ピーター・ホールは、プレデターを演じる時に、ブーバの声優・スーツアクターを担当した岡本美登さんの演技を元にしたらしいです。詳しくはウィキペディアで。


宇宙海賊ブーバ


画像はhttp://supersentai.hp.infoseek.co.jp/09change/h/cmbv.htmlから。


プレデター

画像はhttp://www.geocities.jp/mummyt2c/index.htmlから。


こうして見ると確かに似ています。ちなみにスタン・ウィンストンは、プレデターの頭のデザインをしただけらしいです。


それとウルトラ5番目の使い魔に、また新しいお話が追加されていましたので、良かったらどうぞ→http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/5861.html


最後になりますが、さっきニコニコ動画を見ていたら、ミラーマンの第7話「打倒!人体侵略作戦」がありました!ひょっとしたら削除されるかもしれませんので、お早めにどうぞ!