今日はウルトラマンを初めとする、円谷系の作品に出演しているスーツアクターの方々について語ろうと思います。
彼らは主にキャスタッフという専門の芸能事務所に所属しているのですが、高岩成二さん、岡元次郎さん、永徳さんなど、ジャパンアクションエンタープライズに所属している方々は有名で、人気があったりしますが、円谷系のスーツアクターはイマイチ知名度が低いせいか、キャラクター図鑑みたいな感じの本でも、そのキャラに彼らの名前が出る事はありません(かなり失礼な言い方かもしれませんが…)。
しかし全員が知られていないというわけではなく、中には知られている人も何人かいます。
一応調べてみたのですが、横尾和則さん、寺井大介さん、岩田栄慶さんの計3人がそうらしいです。


横尾和則さんについては、リメイク版のブースカブースカを演じたり、「生物彗星WoO」ではアイ吉、「大怪獣バトル」ではゴモラを演じるなど、主人公を演じる事が多いのが、知名度が高い理由ではないかと思います。
宇宙船イヤーブック 2007―SF・特撮完全データブック2006-2007 (ソノラマMOOK) (ムック)」のWoOのページにも、「アイ吉(演:横尾和則)」とはっきり書いてありますし(このページにもあり)、「THE LIVE (ニュータイプ・ザ・ライブ) 2008年 03月号」にも、インタビューに答えています。
また元はホビージャパン1月号にあった物らしいですが、そこでもゴモラは横尾さんが演じたと、ちゃんと書いてありました(これがそうです)。

横尾さんの代表キャラとも言えるゴモラ

画像は出演者から。


寺井大介さんはウルトラマンネクサスやマックスで、主人公のウルトラマンを演じ、「大怪獣バトル」シリーズでは、レッドキングやゴルザを演じた人です。
1977年3月29日生まれで、ウルトラマンメビウスを演じた和田三四郎さんから、「うざいTさん」と言われているなど、妙に細かいデーターが分かっており、ファンサイトも存在しております。
僕は寺井さんが「大怪獣バトル」シリーズでは、ゴモラレッドキングを演じている事は、このページで知ったのですが、役名も書かれていないのによく分かったなと思いました。
そのページには横尾さんの名前もあったのですが、どうやらこの2人は別格のようですね。

寺井さんの代表キャラは誰かなと思い、正直考えましたが、ウルトラマンコスモスを演じた回数が多かったので、コスモスにしました↓

画像は久々の更新(;´Д`) 【気が向いたら】(・∀仮面ライダー研究所ー゚)【更新】から。


岩田栄慶さんは「ウルトラマンメビウス」で、ウルトラマンヒカリを演じた俳優です。
寺井大介さんと同じく、ファンサイトがあります。
愛称はひーくんらしく、中々愛されているようですね。
実はスーツアクターだけでなく、舞台俳優としても活躍しているらしく、調べてみた限りでは、なんとあの関智一さん率いる劇団、ヘロヘロQカムパニーの皆さんと共演する事が多いみたいです。
これは同じスーツアクターの下川真矢さんや、おぐらとしひろさんにも言える事ですが、このページこのページを見た感じでは、声優とスーツアクターって舞台で共演する事が、意外と多いようです。
舞台俳優って映画やテレビとは違い、お客さんが見ている目の前で演技をしなければならない事から、通常の俳優以上に大変で緊張するんだろうなと思ってしまいますが、こういうページを見ていますと、実際大変な事も勿論あるだろうけど、何だか楽しそうにやってるなと思います。
また岩田栄慶さんの顔がはっきりと見られるサイトがありましたので、興味のある方は是非どうぞ→岩田栄慶 - ガワ萌ヱ日報
はっきり言いますが、かなりのイケメンであり、男前です!!

和田三四郎さんや下川真矢さんの顔を初めて見た時でも思いましたが、何だか最近の若いスーツアクターの方々って、イケメンだらけな気がします(笑)。


岩田さんの代表キャラと言いましたら、やはりウルトラマンヒカリしかいないでしょう!!

画像は白夜を越えて、オレ、参上2009年05月から。


いや〜俳優にしろ声優にしろスーツアクターにしろ、役者の事について色々と調べてみて、その事を書いたりするには楽しいものです♪