今日は学校で面接の練習がありましたので、やって来ました。

しかし面接の練習は、自分からやりたいと希望していたから文句はなかったのですが、いちいちスーツ着て行かなくてはならなかったので、そこが非常に面倒くさかったです…。

基本的に面接と言っても2種類ありまして、初めにやったのがグループディスカッションという、面接官がみんなが話している姿を見て、積極性・協調性・論理思考などがあるかどうかを見るという、まったく新しいタイプの面接で、もうひとつが面接官の質問に、学生が答えていく模擬面接です。

グループディスカッションは、よくテレビ番組で見かけるトークショーのような感じで楽しめましたが、模擬面接では緊張と不安とあせりに寄って、中々うまく出来ませんでした…。

基本的に自己PRで言った通りに、優しさは感じられ穏やかな感じはあるけど、喋り方がオドオドしているから、堂々とやろう・一言に優しさがあると言っても、仕事で活かせそうになければ意味がない・一人称は僕ではなく「私」・いくら知らない人とコミュニケーションが出来ても、その人達と長い付き合いが出来るかどうか?と言われました。

基本的にどれも気になりましたが、一番気になったのは「いくら知らない人とコミュニケーションが出来ても、その人達と長い付き合いが出来るかどうか?」です。

自分は昔から大人しい性格で、しかも内気・人見知り・引っ込み思案な所もありまして、一人で過ごす事が多く、学校などで知っている人を見かけても、自分から話し掛ける事はなく、相手が自分に気づいて話し掛けてくるのを待っていたり、学校の授業で全然知らない人とグループを組んで、自分から色々と積極的に話す事があったとしても、それ以外の部分で話す事はまったくありません。

まぁ一人でいる方が落ち着くから好きだというのもありますが、その一方でこれって人として良いのだろうか?という気持ちもあったりします。

果たしてこんな性格で大丈夫だろうか? 最近自分の事を色々と考える日々が続いております。

はぁ…今年も忙しくなりそうです。



それと最後になりますが、注文したDVD「最後の海底巨獣」(1960)がお店に届いたそうです。

長かった…。実に1ヶ月間だよ…。まぁ届いたから良かった、良かった。

時間が空いている時に、取りに行こうっと!!


画像はhttp://www.niftyfiftyscifi.com/caroletedindex.htmlから。