昨日は浜松で行われたイベントの関係で(詳しく書くと、大人の事情もあって色々訴えられそうなので、ここではベラベラ言えません)、声優のたかはし智秋さんにお会いする事が出来ました。
たかはしさんは「乙女はお姉さまに恋してる」で厳島貴子を演じた事で知り興味がありましたので、「おぉ!!これはチャンスだ!!」と思い、早速浜松へ行きました。
イベント会場では基本はいかにもオタクっぽい男性が多かったのですが(笑)、女性も何人かいました。女性ファンがいる女性声優と聞いたら、林原めぐみさんや水樹奈々さん(田村ゆかりさんもアニソングランプリに参加していた人の話やこの人など、女性ファンも多いらしい)、皆川純子さんや斎賀みつきなど少年役が多い人というイメージがありましたので、ちょっとびっくりしました。
こうしている内に時間になりご本人と対面したのですが、「声優さんの○○さんに会った」というよりは、「1人の人間に会った」という感じでした。その事もあってあんまり緊張せず、スラスラと話す事が出来ました。
映画少年・淀川長治」で淀川長治さんが憧れのチャップリンに初めて会った時、同じ事を思ったそうですが、あの時はちょっと淀川さんの気持ちが分かったような気がしました。
さて時間の関係もあり、あんまりノンビリしている暇もなく、メインである「今夜はチュパリコ」について、「本編よりもメイキングの方が印象に残った。カメラマンの方が異常なまでにテンションが高かった」など、お互い「ワハハハ」と笑いながら、語り合っていました(笑)。
サインももらったのですが、名前が本名ではなく「asabatyou」の名前で書かれていました(笑)↓

流石にこれは、「仕方ないね」と思いました(笑)。
実はサインをもらう時、イベント参加券の裏に名前を平仮名で書くよう指示があったのですが、この時自分は本名だけでなく、asabatyouの名も一緒に書いたのです(このブログを宣伝する為)。
その状態で「このasabatyouというのは何ですか?」と質問された時、「これはネットを使用している時の名前です」と答え、さらにケータイで実際に見せて「実は僕「asabatyouのアキバ系(!?)ブログ」というタイトルで、ブログを書いているんですよ」と話し(この時自分がアニマックス大賞か、京都アニメーション大賞用の作品作りをしている事も喋っている)、「何処から来たのですか?」と質問された時は「袋井市浅羽です」と答えた事もあり、asabatyouというイメージが強過ぎてしまったからでしょう(笑)。
短い間ではありましたが、普段こんな事滅多に経験出来ない事もあって、非常に楽しんでやる事が出来ました。
たかはし智秋さん、お忙しい所を本当にありがとうございました!!これからも頑張ってください!!
という事で、その記念でデザインとプロフィール用の画像を変え、彼女の代表作と言える「アイドルマスター」の三浦あずさ(通称:あずささん)に変えました↓

画像は「切る」ためのアニメレビュー 正統に、王道。【三浦あずさ】※ゲームキャラからです。
話は少しは変わりますが、実は僕これ以前にも声優にお会いした事が会ったのを、ふと思い出しました。
あれは確か高校1年生ぐらいの時で、学校の関係で遠くで行われた企業ガイダンスに参加した時の事ですが、あの頃は今ほどアニメ・声優に関心があったわけではなく、記憶もおぼろげなので誰だったか覚えておりません…。残念ながら…。
ただ眼鏡をかけた男性だった事、山口勝平さんのポスターがあった事(その時、初めて山口さんの顔を見ました)、パンフレット(?)をもらった時緒方賢一さんと関智一さんが載っていた事は、今でもはっきりと覚えています(この時緒方さんの顔を知ったのですが、当時関さんの事はまったく知らず、後になって気付きました)。