今日もいつも通りに荒垣さんが演じた怪獣を紹介していきます。


ブルトン

バローン砂漠で発見された「二つを同じ場所に置くと融合して巨大な生物になる」という二つの隕石が、科学特捜隊の基地で同じ場所に保管されたために融合して誕生した怪獣です(と言うより物体Xと呼んだ方が良いかも)。

相手の動きを止めたり消したり、何処か別の場所へワープさせるなど、奇妙な攻撃でウルトラマンと戦いますが、最後は元の小さい隕石に戻り、ウルトラマンに潰されてしまいます。

それにしてもこのウルトラマンとの戦いが非常にカオスであり、今までのウルトラマンの戦闘シーンと明らかに違います。

ちなみにクレジットでは荒垣さんの名前のみがありますが、実際は荒垣さんも入れて3人の俳優が演じていたらしいです。

しかしあの中にどうやって3人入っていたのでしょうか? 

シーンに寄って交代しながら演じているって言うのなら、まだ話が分かるのですが…。

画像はhttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1059.htmlから。

話は変わりますが、このhttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1059.htmlというサイトに寄りますと、ブルトンってMUGENにも参戦しているらしいです(凄げぇ!!)。

と言う事はリュウやケンとかテリーのような、格ゲーキャラと夢の戦いが実現出来るわけですね!!

個人的に「ヴァンパイア」シリーズのキャラと戦えば、雰囲気が出ると思います。 同じモンスター同士だし(笑)。

それとこのMUGENには、ゼットンアントラーも参戦しているそうです。

今度ニコニコ動画で見てみようっと!!



ヒドラ

始祖鳥の一種と言われているが、轢き逃げ事故で死んだムトウ・アキラ少年の魂が乗り移っている、もしくはその化身と思われる鳥のような怪獣。

車を憎むアキラ少年の意思のままに、車を見かけては襲っていましたが、轢き逃げ事故を起こした犯人が自首したので、活動を停止しました。

個人的はこのグリフォンを思わせるような外見が好きですね。

ラドンにしろガッパにしろ基本的に鳥のような怪獣は、どれもこれも良いですね。

またこの着ぐるみは、後に同じくウルトラマンに登場する雪男のような怪獣ギガスに改造されるのは、結構有名な話。

画像はhttp://senkoutei.exblog.jp/i8/から。



ジャミラ

悲劇の怪獣として有名なジャミラ。これも荒垣さんが演じていたのですね。

自分を見捨てた仲間に復讐するために、地球へ戻ってきたわけですが、その割には殆ど全ての人間を襲っています。

もはや彼にとって、相手が人間なら誰でも良かったのでしょうか?

それとも人間だった頃の記憶が消え、身も心も本能のままに暴れる獣になっていたのか?

あるいは全ての人間を憎み、抹殺する事しか考えていなかったのでしょうか?

それは今となっては、誰にも分かりません。

怪獣を殺す事って本当に正義なのか?それをテーマに描いたのが、この「故郷は地球」でした。

余談ですが、このジャミラが元は人間である事や水に弱いという所は、ロジャー・コーマンが手掛けた「原子怪獣と裸女」(1956)に登場した、原子怪獣を元にしているんだそうです。

画像はhttp://blog.livedoor.jp/atelier_gatty/archives/2008-07.htmlから。



それとニコニコ動画で人気のある歌手、いさじさんの事について思った事ですが、歌がうまい人って言うのは、ただ単に歌っているわけではなく、役者のように感情を込めて演技して歌っているからではないかと思います。


以上、今日はこんな所です。

それにしても同じような事を連続でやっていくと、流石に疲れます…。


参考はウィキペディアです。