昨日はセブンネットで購入した、「メカゴジラの逆襲」を観ましたので、その事について書きます。
ていうか、ゴジラ映画観るの久しぶりだな(笑)。
もう何年ぶりだろ(笑)?



ゴジラによって破壊されたメカゴジラは、沖縄の海に沈んだ。
それから1年後、メカゴジラの残骸を調査をしていた潜水艦「あかつき号」が、「恐竜」という言葉を残して行方不明となる事件が発生した。
気になった一之瀬は、その恐竜チタノザウルスの発見者である真船博士の家へ行くが、その娘である桂が出て来て、「博士は死んだ」と言った。
だが博士は生きており、しかもブラックホール第3惑星人達と手を組み、かつて自分達を学会から追放した世の中に復讐しようとしていた。
地球侵略したいその欲望と、社会に対する復讐心を込め、地球を襲撃するメカゴジラとチタノザウルス。
ゴジラはこれを阻止する為に、メカゴジラ達に立ち向かうが、2対1という圧倒的に不利な状況であるが為に大苦戦し、生き埋めになってしまう。
ちょうどその頃、インターポールは真船博士の追跡を追い、遂に奴らのアジトを突き止めた。
一之瀬は真船邸へ向かい、桂を説得しようとするが…。



ゴジラメカゴジラの因縁の戦いを描いた、「ゴジラ対メカゴジラ」の続編。
コミカルタッチな内容が続いたゴジラシリーズでしたが、本作では久々にぐっとシリアスになり、人間と機械の挟間で葛藤するサイボーグ少女・桂や、そんな彼女を好きになった主人公・一之瀬、そして社会に復讐する為に恐竜を使う真船博士など、全体的に暗くて重々しい人間ドラマが描かれています。
僕は70年代のゴジラ映画は、完全にお子様向け・ストーリーがつまらん・ただの怪獣プロレス映画になっているなど、どうも好きになれないのですが、これはそういう部分がない為、結構好きだったりします。
やっぱりゴジラは、シリアスな方が良いです。
伊福部昭さんの音楽も、映画の雰囲気にぴったり合っており、こちらも文句ありません。
またこの映画では「どうしてゴジラなどの怪獣が、当たり前に存在している世界で、恐竜を見つけただけで狂人扱いされるのか?」という疑問が話題になりますが、これは本編をちゃんと観れば分かりますが、「恐竜を見つけた」というのではなく、他の生物をまるでラジコンや今のゲームキャラみたいに、意のままに操るという行為が批判されています。
実際劇中でも「私は今でも、このやり方に反対だ」みたいな台詞が出てきましたからね。
でも皮肉な事に、これと同じような事が実際行われた事があります。
テレビを観た時、ロボマウスというのが出てきたのですが、それはランドセルのような機械を背負った生きた白いネズミが、プレイステーションのようなコントローラーで、意のままに操られるという物でした。
もしこれが本当だったら、人間は神の領域に踏み込んだ事になるでしょうか?
まぁそれはともかく、公開当時は殆ど話題にならなかったり、映画自体もヒットしなかったなど、何かと不運な作品ではありますが、中々面白い作品なので、未見の方は是非どうぞ。


1枚目はAn Eternal Thought in the Mind of Godzillaからで、2枚目はヘボイjpgですいませんから。



スタッフ

本編

製作:田中友幸、西野一夫
脚本:高山由紀子
音楽:伊福部昭
撮影監督:富岡素敬
美術:本多好文
録音:矢野口文雄
照明:高島利雄
編集:黒岩義民
チーフ助監督:山下賢
製作担当者:篠田啓助
スチール:田中一清
音響効果:三縄一郎
録音制作:東宝録音センター
音響効果制作:東宝効果集団
現像:東京現像所
制作:東宝映像株式会社
プロデューサー:所健二
監督:本多猪四郎


特殊技術

特技監督中野昭慶
美術:青木利郎、小村完
メカゴジラII担当造形チーフ:安丸信行
チタノザウルス担当造形チーフ:村瀬継蔵
繰演:松本光司
特殊効果:渡辺忠昭
助監督:田淵吉男(チーフ)
美術助手:井口昭彦
造形助手:小林知巳


特殊視覚効果

合成:三瓶一信
光学撮影:真野田嘉一
光学作画:石井義雄



キャスト

一之瀬明:佐々木勝彦
真船桂:藍とも子
山本ユリ:麻里とも恵
村越二郎:内田勝
若山勇一:六本木真
田川:中丸忠雄
太田:富田浩太郎
草刈:大門正明
侵略部隊員:鈴木和夫
艇長:守田比呂也
艇員:鈴木治夫
漁師:小川安三
漁師の女房:東静子
防衛隊幹部:熊谷卓三※ノンクレジット
街の少年:梅津昭典※ノンクレジット
真船家の老人:沢村いき雄
防衛隊司令佐原健二
津田副官:伊吹徹
ムガール隊長:睦五郎
真船博士:平田昭彦
メカゴジラII:森一成
チタノザウルス:二家本辰巳
ゴジラ:河合徹


※登場怪獣ではゴジラの名前が一番上に書いてありますが、この映画ははっきり言ってゴジラは主役ではなく、タイトルやストーリーの通り、メカゴジラとチタノザウルスが主役なので、わざと彼らの名前を上に書きました。
それに本作では、ゴジラはあまり出番ないし、若干影薄いし…。


動画もありますので、もし良ければどうぞ↓

オープニングはゴジラメカゴジラの因縁を表現する為、前作のバトルシーンを流用していますが、実はここでキングシーサーが、ほんの少しだけ写っているシーンがあったりします。
参考はメカゴジラの逆襲 - Wikipediaメカゴジラの逆襲 ちゅーまー天国