昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。



青いカプセルから出現した怪獣アボラスは、魔法アカデミーを破壊し、猛威を振るっていた。
ちょうどその頃才人とルイズは、デルフが見せた夢の世界から解放され、現実世界に戻っており、早速2大怪獣を食い止める為に行動を開始した。
だがその時、古の時代からハルケギニアを守っていたドドンゴが、再び現在に蘇ったのだった…。



今回は比較的に過去編がメインで、本編はあまり進展しておりませんでした。
一番の驚きは、ドドンゴが味方キャラとして登場した事ですね。ただ単に出てくるのではなく、味方として登場するのですから尚更です。
ミイラ人間ですら現代人のピンチを救う為に復活したらしいので、ある意味当然と言えるでしょう。
ミイラ人間ドドンゴも原作では静かに眠っていたのに、人間によって無理矢理現代に復活させられてしまった被害者なので、味方キャラとして登場したのは、正解だったかもしれません。
シュガロンやスカイドンなど、原作では無害だったのに殺されてしまった怪獣が、ウル魔版では味方として登場していますが、ウル魔の作者はひょっとしたら本家円谷プロ以上に、怪獣に対する敬意と愛情があるかもしれません。ひょっとしたら、これからも原作では敵だったけど、ウル魔では味方として登場する怪獣が増えてくる事でしょう。
また今回のエピソードでは、70年代のウルトラマンシリーズでよく見られた、都市にある不自然なまでに大きな空き地の事が語られていました。
何故あのようなものがあったかと言いますと、怪獣被害の軽減の為、ウルトラマンと防衛隊が戦いやすくする為だとか、色々理由が書いてありましたが、実際は予算の関係でミニチュアやセットを、作る余裕がなかっただけではないかと(笑)。まぁ仕方ないね



カオスネルドラント(演:横尾和則)

ネルドランドがカオスによって、凶暴化してしまった姿。
ネルドランドが倒れた後は、カオス自身がこの姿に変身し、オリジナルに攻撃をした。



カオスエリガル(演:永田朋裕)

エリガルがカオスによって、凶暴化してしまった姿。
エリガルが倒れた後は、カオス自身がこの姿に変身し、オリジナルに攻撃をした。



カオスゴルメデ(演:岡野弘之)

ゴルメデがカオスによって、凶暴化してしまった姿。
ゴルメデが倒れた後は、カオス自身がこの姿に変身し、オリジナルに攻撃をした。
ちなみにこのゴルメデについては、リドリアスと違ってこのエピソードに登場した個体との関係や繋がりが一切描かれておらず、おそらく別個体で尚且つ無関係だと思われる。



ドドンゴ(演:荒垣輝雄、清野幸弘)

ミイラ人間の忠実な僕。
6千年前にハルケギニアの危機を、リドリアスやブリミル達と共に救った事があり、今回はアボラスとバニラの脅威から人々を救う為に出現した。
鳴き声はアンギラスの加工。


次はこのエピソードに合いそうなBGMがありましたので、それを紹介したいと思います。

ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」のメインテーマと、「〜空の神 キングギドラ〜」です。
メインテーマの方は、アボラスの初登場シーンに使うのが合っていると思います。巨大な物が猛威を振るっている感じがあり、文章では「炎に惹かれた蛾は、最後には自ら炎に飛び込んで燃え尽きる。」から「飛んできた風竜の背から、エレオノールは廃墟と化したアカデミーを見下ろして、絶望に顔を染めてつぶやいていた。」までです。
「〜空の神 キングギドラ〜」の方は、ドドンゴの登場シーンに使うのが良いと思います。同じ伝説怪獣同士という事もあって、神秘的な雰囲気が漂っているからです。文章でいいますと「崩落する悪魔の神殿、そのさらに地底から高い声の遠吠えとともに、金色の巨体が浮上してくる。」から、最後までです。




ウルトラマンパワード」で使われた、「W.I.N.R.出動せよ -W.I.N.R. IS GO!-」です。
個人的には「才人たちが夢から現実の世界に戻ってきたのと、ほぼ時を同じくしてトリスタニアでも戦いは続いている。」から、「どちらにせよ、覚悟だけは決めておけと部下に告げると、ゼッサールは目を閉じて瞑目した。」までに使うのが良いと思います。
始動・出撃用BGMという事もあって、いかにも作戦開始するという感じがありますからね。ワンダバだと途端に特撮の要素が強くなってしまい、あまり合わない感じがします。一応アニメキャラとのコラボですから。



画像
1枚目:アキバ系無法地帯 ・・・まだ行ってないすw
2枚目:カオスネルドラント - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)
3枚目:ひかりTV|ウルトラマンコスモス 第29話のビデオ詳細|ウルトラシリーズ-キッズ(子供)・特撮|最新映像配信・人気動画の視聴ならひかりTV
4枚目:Nの怪獣いろいろ。 - Yahoo!ブログ
5枚目:カイジュウヒョウホン3ドドンゴ バンダイ ソフビ魂怪獣標本3.0 ドドンゴ(ウルトラマン) ジョーシン


参考
ウルトラマンコスモスの登場怪獣 - Wikipedia


本編はこちら→あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-35