今日は最近なって描き終えた、オリジナル怪獣キメライオンの事を書きます。




キメライオン


今までガメラに倒された怪獣達が、地球侵略を企んでいる宇宙人によって合体した姿。
頭の角はバイラス、顔はギャオス、胴体はジグラ、前足はバルゴン、下半身はジャイガー、後ろ足はギロンとなっています。
そもそもどうしてこんなのを考えたかといいますと、ガメラシリーズにもウルトラマンシリーズのドドンゴやパラゴンやブロッケン、ミラーマンのペアモスキング、ジャンボーグAのストーンキングのように、着ぐるみの中に役者が2人入るタイプの怪獣が、1匹でもいてほしいと思っていたからです(笑)。
一応実際の動物やケンタウルスみたいに、体形に不自然さがないように気を使って描きました。
名前はギリシャ神話に登場する合成獣で、後に合成生物を意味する言葉になったキメラ(キマイラ)と、ライオンを合わせたものです。どうしてライオンなのかといいますと、キメラはライオン・ヤギ・ヘビ(あるいはドラゴン)が合体したかのようなモンスターですが、ライオンが中心になっている感じがしたからです。
鳴き声は顔がギャオスという事もあって、ギャオスに似た感じです。流石にまったく同じでは面白くありませんので、アーストロンみたいだと思えば分かりやすいです。まぁいくらこう言っても分からないと思いますので、実際に見たり聞いたりした方が早いですね↓

本当はギロンの頭に付いている手裏剣を、胸に付ける事も考えていたのですが、何だかカッコ悪いと思ったのでやめました。
ちなみにこのキメライオンのポーズは、このブロッケンを元にしました。
彼が登場するストーリーは殆ど考えていませんが、「宇宙怪獣ガメラ」から繋がっています。



宇宙船ザノン号の脅威から地球を救ったのは良かったが、行方不明となってしまったガメラ
それから1年後、なんと死んだと思われていたガメラが帰ってきた!!
子供達はガメラとの再会を喜んだが、その幸せは長くは続かなった。
なんと地球侵略を企んでいる凶悪な宇宙人が、攻めてきたのだ!!
しかもその宇宙人は、ガメラが今まで倒した怪獣達のDNAや肉片などを元にして、合体怪獣キメライオンを創造したのだった!!
今までの怪獣の特徴を持ったこの相手に、果たしてガメラは勝てるのか!?



という感じです。まぁよくありがちですけどね(笑)。
実はこれよりも前に、ガメラ対メカガメラを考えていたのですが、メカニックな絵が苦手という事もあって全然描けず、途中でやめてしました…。


ぼくらのガメラが帰ってきた!!
今度の相手は、今までの怪獣が合体した強敵だ!!
がんばれガメラ!!火炎噴射でやっつけろ!!


勿論メインテーマはこれです。完成度の高いMADなので、ファンならきっと楽しめると思いますよ!!

実は後になって知ったのですが、漫画家・スーツアクターとして有名な破李拳竜さんも、昭和ガメラシリーズの続編と言う形で漫画を作っており、さらにラスボスも今までガメラに倒された怪獣が、合体した姿なんだそうです。
偶然とはいえ共通点が2つもあって思わず驚いてしまいましたが、詳しい事はまた次の機会に書こうと思います。