昨日は以前から観たかった「怪物と猿」を、YouTubeで観ましたので、その事について書きます。



特撮物ではよくありがちである、ゴリラとロボットを共演させた、連続活劇(今でいうテレビドラマのような物で、1話30分くらいのエピソードを週交代で上映する物)タイプのモンスター映画。
本当は15話あるらしいですが、YouTubeにあったのは傑作集だったせいか、いくつかのエピソードがカットされている短縮版でした。
ポスターではゴリラとロボットの、バトルシーンがあるように描かれていますが、実際両者が戦うシーンもなければ絡むシーンもなく、正直ガッカリでした。ユニバーサルが作った「フランケンシュタインと狼男」には、ラストシーンだけではありますが、両者のバトルシーンはありましたし、結構面白かったから余計に…。
それに出番も少なめで、あまりいる必要性が感じられなかったのも確かです。まあ完全版を見れば、少しは違うかもしれませんが…。
他にゴリラとロボットとの共演を描いた作品として、「ボウェリー・ボーイズ、怪物達に会う」という物があるのですが、予告編を観た感じではゴリラとロボットの共演シーンがあるみたいなので、こっちの方が面白そうです。
けど「怪物と猿」の時と違って、ロボットのデザインにあまり魅力を感じないのが、あれかなと思いますが(笑)。
それと出演者の1人であるエディー・パーカー、もしかして「フランケンシュタインと狼男」でスタントマンやってた人か?と思いましたが、調べてみたらやっぱりそうでした。他にも彼はエド・ウッドが手掛けた「怪物の花嫁」で、ベラ・ルゴシのスタントを担当していたらしいです(その事もあって、これに彼の名前を追加しておきました)。


スタッフ
監督:ハワード・ブレザートン
製作:ルドルフ・C・フロソウ
脚本:ロイヤル・K・コール、シャーマン・L・ローベ
撮影:L・W・オコネル
編集:ドワイト・カルドウェル、アール・ターナー
音楽:リー・ザーラー
美術:ジョン・ダツ


キャスト
ケン・モーガン:ロバート・ローリー
エルンスト:ジョージ・マクレディ
フランクリン・アーノルド教授:ラルフ・モーガン
バブス・アーノルド:キャラル・マシューズ
フラッシュ:ウィリー・ベスト
ディック・ノルディク/部下:ジャック・イングラム
ジョー・フリント/部下:アンソニー・ワーデ
ジョー・バトラー/部下:テッド・メイプス
ブレイク:エディー・パーカー
ミード/部下:スタンレイ・プライス
警官:チャールズ・キング
ハミルトン警部:ケネス・マクドナルド
ゴリラ:レイ・コリガン


本編はこちら↓


予告編です↓

画像
1枚目:The Monster and the Ape movie poster (1945) Poster. ID MOV_19e99c89
2枚目:monster world Monster World Top Ten Monstruos de hojalata


参考
ロボット作品リスト
SF映画とロボット(その1)
SF MOVIE DataBank:怪物と猿
SF映画100年史
The Monster and the Ape (1945) - IMDb
The Monster and the Ape - Wikipedia, the free encyclopedia