今日は昨日の続きを、やりたいと思います。





町内をグルグルと回る、祢里達です。
この時親戚の子供(一番上の子が、もう小学3年生らしい)が、殆どの所で大太鼓を担当しておりました。
幼い頃からずっとこのお祭りに慣れ親しんで、もう20年ぐらいの歳月が経っていますが、あの年で大太鼓を担当するのを見たのは、初めてです。
普通大太鼓をやるのは、小学5・6年生か中学生ぐらいなのですが、あの若さで堂々とやってしまうのですから、大した物です。やっぱり祭大好きの血が、流れているんですね。将来は今の家の伯父みたいに、立派な祭職人になっていそうです。
何ですが一気に遠い存在になり、彼らとの間に距離を感じるようになりました。
いつものように怪獣映画や恐竜映画のDVDを持って行ったのですが、以前程関心を示さなくなりましたから。
まあ人間は年取ると、段々昔のように行かなりますから、仕方ないね
その事もあって、僕は休憩時間が暇で仕方なかったので、一旦家へ帰りDVDを置いて行き(あったって、邪魔になるだけだし)、代わりに漫画や本やスケッチブックなど、完全に自分が楽しむ物に変更し、また横須賀へ行った程です(バスで十分行ける距離だったからこそ、出来たと思います)。





夕方になり、休憩をしている祢里達です。
この間に夜の格好になって、千秋楽に備えます。
花を巻く事は子供には難しい事もあって、大人がやりますが、子供達はそんな大人達を見て、やり方を覚えていくようです。






泊っている親戚の家へ帰ろうとした時に寄った、三熊野神社です。
あまり神社の写真を撮る事がないので、たまには良いだろうと思って撮ってみました。
千秋楽の時は、ここに全部の祢里が集まります。
いつものように色んなお店が並んでおり、大変賑やかでした。
祢里も良いですけど、こういうのがあるからこそ、お祭りの雰囲気がグッと出て、盛り上がると思います。



さて、今回はここまでとしておきます。次はいよいよ千秋楽です!!