今日はウルトラ5番目の使い魔や、本家ウルトラシリーズ、または怪獣やモンスター映画などの類で、出来ればこういう事をやってほしいというリクエストがありますので、それを書こうと思います。
そのリクエストとは、同種の怪獣や宇宙人同士の戦いを、もっと描いてほしい事です。
現実世界では同種の動物同士の戦いはよく見られますが(ミナミゾウアザラシカババイソンなど)、映画などのフィクションの世界では殆ど見られませんからね。新鮮味を出す為にやっても良いと思います。
怪獣だったら、例えばグドンなら大好物のツインテールを捕らえたのは良かったけど、別個体のグドンがそれを横取りしに来たため戦う、ベムスターならウルトラパノラマファイトと似たストーリー展開になりますが、自分の縄張りを守る為に戦う、宇宙人ならお互いの考えが違う為に対立、仲間(上司・同僚・部下でも良い)に裏切られて敵対関係になる、仲間の怒りを買ってしまった為追放されてしまったなど、やろうと思えばいくらでも出来ると思いますから。
僕が知っている範囲で、このような戦いが見られるのは以下の作品です。
古い順であり、上から「燃える大陸」・「動物の世界」・「知られざる土地」・「黒い蠍」・「帰ってきたウルトラマン」・「地底王国」・「プレデターズ」です↓







こうしてみると、海外の方が圧倒的に多いですね。日本では同種の怪獣・宇宙人同士を戦わせても、つまらないという考えがあるのでしょうか?