今日は15日に買った「アイドルマスター2 眠り姫1 ドラマCD付き特装版」のドラマCDを聴きましたので、その事について書きます(ちなみに他に買った物は、「アマガミ precious diary 4」、「アマガミLove goes on! 2」、「ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付き特別版」です)。



ストーリー
765プロ感謝祭」に向けて営業活動に励むアイドル達に、プロデューサーが新たな提案を行った。
「アイドルの卵達がアルバイトをするメイドカフェで、営業させてもらう」
ノリノリの真美、前向きな真と貴音、困惑する千早。果たしてどうなる!?



解説&感想
如月千早を主役にしたドラマCD。
アイドル達がメイドカフェで働く姿を描いたものですが、基本はこの漫画の中から話が繋がっている為、漫画を読んでないと話が分かりにくいかな?という感じはありました。
実は僕、ドラマCDは一部聞いた程度に過ぎず、本格的に聴いたのは今回が初めてだったのですが、メイドカフェでドタバタやっているのは分かりますが、音声だけという事もあって、イマイチ盛り上がりに欠けているというか迫力不足というか、物足りない感じがありました。
こういうのを作ってくれるのはありがたいだけど、どうせなら映像も付いた状態で観たかった!!
またイラストについてですが、悪くはないけどちょっと薄っぺらい感じがありました。僕としては「アイドルマスターブレイク!」の方が好みです。
プロデューサーについても、2011年のアニメ版と同じように名前が語られていなかったのですが、一応主役の1人ですから名前はあってほしかったです。これはプロデューサー=ファンの皆さんという事にしたかったから、あえて名前を付けなかったかもしれませんが。
それとストーリー以上に気になってしまったのは、登場キャラ達の多くがメンデルスゾーンを知らなかった事ですね。
う〜ん、メンデルスゾーンは普通クラシックや音楽に興味のない人や、詳しくない人でも知っている物だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか…?
まあドラマCDの事はまったく知らないド素人の僕は、こんな風に評価してしまいましたが、千早が主役という事もあって彼女が大活躍しており、千早のファンなら買って損は絶対にないと思います。


スタッフ
原作:バンダイナムコゲームス
制作:フロンティアワークス
脚本:高冬蒼士
監修:石原章弘バンダイナムコゲームス
演出:えのもとたかひろ


キャスト
如月千早今井麻美
菊地真平田宏美
四条貴音原由実
双海真美下田麻美
プロデューサー:浅沼晋太郎
店長:こぶしのぶゆき


雰囲気を出す為に動画もどうぞ↓

1枚目:Amazon.co.jp: THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早 如月千早(今井麻美) 音楽
2枚目:アイドルマスター その3 如月千早 壁紙35枚:アニメ壁紙アーカイブ(ただし少し手を加えた)
参考:12月17日発売! 『アイドルマスター2 眠り姫』特装版ドラマCD収録現場レポートミンゴスも出る『アイドルマスター2 眠り姫』特装版ドラマCDの収録レポートをお届け! - 電撃オンライン大炎上 アイドルマスター2 眠り姫 1巻 千早が主役でトップアイドルを目指す!