ザムシャーとシノビラーの、イメージテーマについて

僕はサムライスピリッツの影響で侍が好きで、やはり大好きな特撮物にそういうキャラが出ると好きになったりするのでした。
今回は円谷プロが生んだ侍キャラに、サムライスピリッツの音楽を使ったら、この音楽が合うだろうというのを、書いていきます。


ザムシャー



◇登場作品:ウルトラマンメビウス 第16話「宇宙の剣豪」、第49話「最終三部作II 絶望の暗雲」

◇身長:53m

◇体重:5万5千トン

◇声:菅谷勇

スーツアクター:夏山剛一

宇宙に名を馳せる剣豪で、出身は不明。非常に好戦的で、自分より強い者と戦う事を好む(まるで、ストリートファイターリュウや、サムライスピリッツ覇王丸みたいだ)。
僕はこの侍を思わせる姿とその性格に惚れ込み、一発で好きになったキャラクターです。
特に自分自身を犠牲にして、エンペラ星人の光線からGUYSをかばい、守るという事を理解しながら絶命する姿は、最高に泣けます!!

似合うであろうテーマ曲

覇王丸のテーマ その1

画像はhttp://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/015.htmから。



シノビラー



◇登場作品:電光超人グリッドマン 第9話「悪魔の洗脳作戦」、第15話「歪んだターゲット」

◇体長:75m

◇体重:55500t

◇声:風間信彦(9話)、江川央生(15話、29話)

スーツアクター:三宅敏夫(9話)、西村敦也(15話)

忍者のような怪獣で、人間並みに知能が高く、ちゃんと言葉を話す事が出来る。
一人称は「俺」で、口癖は「悪こそ最高の美学」。
ウルトラマンでいうバルタン星人に近い立場で、ファンの間でも人気がある。
個人的に気に入った理由としては、忍者をモチーフにした怪獣だからというものではなく、忍者と怪獣をうまく合わせた独特のデザインと、ユニークな雰囲気やキャラが気に入ったからです。
声がゾアノイドのように加工されていたのも、気に入った理由の1つです。
シノビラーの声は初登場した時の、風間さんの方が良かったなぁ。
江川さんも悪くはないけど、ちょっと声が老け過ぎてる感じがして、合っていないと思うなぁ。

似合うであろうテーマ曲

服部半蔵のテーマ その2

服部半蔵のテーマ その3

画像はhttp://blog.livedoor.jp/redking41_94/archives/cat_50008117.htmlから。

以上、大体こんな所です。

ちなみに、僕がサムライスピリッツのキャラで好きなのは覇王丸牙神幻十郎ナコルルの3人です。