今日はウルトラ5番目の使い魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。

トリステイン魔法学院の目の前に現れたパンドラ、オルフィ、バンゴ、ガラキング。怪獣が4体も出てきた事により、もう大パニック!!空中装甲騎士団とギーシュ達は怪獣達を攻撃するが、反って逆効果となり、起こらせてしまう…。だが徐々に怪獣達が、どうしてここに来たのかが明らかになっていく…。

というストーリーであります。パンドラが何故ここに来たのか?その理由は子供のチンペが、ベアトリスに「クルデンホルフ領内で、死の山に住む魔物」と勘違いされ、誘拐されてしまったので、我が子を救うために現われたという「怪獣ゴルゴ」(1959)や「大巨獣ガッパ」(1967)と同じで、オルフィはそんなパンドラを助けるために、いっしょに行動したというわけです(良い奴だなぁ)。ではガラキングとバンゴは何故着いてきたのか?この2体は好奇心旺盛な所があるみたいなので、いっしょに行動しているパンドラとオルフィの姿を見て興味を持ち、その後を追ってきたのかもしれません。それにしても「なんでも面白そうなものを真似る習性がある。マリコルヌを追っかけているガラキングが楽しそうだから、自分も面白がって追っかけている」というバンゴが、物凄く可愛く思いました。実際、動物でこんな奴いそうです(特に哺乳類で)。確かバンゴってウルトラマンレオで初登場した時、風船のように膨らまされて宇宙に飛ばされたんですよね?そう考えると、あのバンゴはレオの時と同一個体ではないかと思います。宇宙に飛ばされた後、きっとハルケギニアにたどり着いたのかも。後チンペも、自分を誘拐した敵であるベアトリスを許し、いっしょにダンスをするとは、何処まで良い奴なんだ!!最後はオルフィが奏でた音楽で、みんなが楽しそうにダンスをするという実に素敵なエンディングでありました!こういうのも良いね!


映像化した時の想像↓

スター・ウォーズ ジェダイの復讐」(1983)のエンディングです。特別編集版の映像なので、音楽や映像の一部がオリジナル版と異なります。


画像はhttp://yaplog.jp/cbythithi/monthly/200606/から。



画像はhttp://blog.livedoor.jp/nainaiann/archives/cat_50034750.html?p=2

ウルトラ5番目の使い魔 第22話 踊れ! 怪獣大舞踏会(後編)はこちら→ http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/5814.html




それとコアリクイの威嚇ポーズが何処か怪獣みたいで、参考になると思い、貼っておきます。それにしてもコアリクイの可愛さは異常!しかも黒い毛で覆われている部分が、まるでシャツを着ているかのように見えるのが面白い!



http://jp.youtube.com/watch?v=g40nNdQd1n4&feature=related←何故か動画検索しても見つからなかったので、こんな形で観られるようにリンクしておきます。


熊の場合は2本足で立った場合、手が幽霊のようなダラッとしたポーズとなります。怪獣を演じるのに、このポーズでは迫力がありません。ですがアリクイは体を大きく見せるためか、手を大きく広げます。この仕草が一番参考になります。