今日はウルトラ5番目の使い魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書こうと思います。


今、才人とルイズたちは、その両陣営の決戦を利用して恐るべき計画を進めているであろうヤプールの企みを看破するべく、手を尽くしてその影を追っていた。
しかし、彼らの予想を裏切って、事態は最悪の展開を迎えた。
レコン・キスタが予定より早く動く事になった為、兵士達が動き始めたのだ。
その場から出た才人達だったが、そこで数え切れない程の兵士や平民達に襲われる。
何とか屋根の上に逃げたのは良かったが、あっという間に囲まれてしまい、身動きが取れなくなっていた。
もうダメだと思った時、運良くシルフィードとタバサが助けにやって来て、無事そこから脱出する事に成功した。
しかし彼らは、そこでまだ洗脳されていない平民が、貝殻のような物に襲われて操られる恐ろしい光景を見てしまう。
あまりの恐ろしさにゾッとした才人達だったが、何とミシェルやアニエス、キュルケまで操られてしまい、仲間達に容赦なく襲いかかった!!
しかしデルフのおかげで、ミシェル達を操っている貝殻を破壊し、彼女達を元通りにする事が出来た。
だがアイちゃんやティファニアにも、その魔の手が迫っている事を知り、助けたくても距離がかなりある事から、助けるのが困難な状態に陥っていた。
するとシルフィードが、雲の中に何かがいる事に気付く。
タバサが最大の魔力を杖に込めて、特大の空気球をその雲にぶつけると、その中からグロテスクな怪物が現われた。
そう、その怪物がこの事件を起こした張本人、円盤生物のブラックテリナである。
ブラックテリナは才人達の存在に気付くと、無数のテリナQを放って来た。
何とか剣や魔法でテリナQを叩き落とそうとするが、なんせ数が圧倒的に多い為、あっという間に追い詰められて、とうとう全員がテリナQの餌食になってしまった…。
才人とルイズはウルトラマンエースに変身し、ブラックテリナに立ち向かう。
だがそれを見ていたヤプールは言う。
ブラックテリナに勝ったときこそ、貴様の最期となるのだ!」と…。


しばらく人間ドラマの部分が続いたウル魔ですが、今回はアクションあるいはホラー要素の強いエピソードでした。
特にテリナQに操られた兵士や平民達が大群で襲いかかる所は、まるでバイオハザード45のようでした。
またテリナQが集団で人間に襲いかかる所が、バイオハザード0のヒルの襲撃シーンを思わせます。
それと気になった事があったのですが、才人達が屋根の上に避難した時に「こんな映画を前に見たな」と言っています。
その映画は何かと言いますと、「地底から襲ってくる怪獣と砂漠の町で人々が戦う映画で、トラックの屋根から岩から岩へと逃げていたと思うが、高いところに上がって、周りを見渡すと、もうすでに陣地全体の平民たちが暴徒化しており、逃げ場はどこにも残っていない」というものなんだそうですが、これって「トレマーズ」(1989)の事ではないかと思います。
トレマーズ」とは、グラボイズという凶暴な地底生物が、とある砂漠の町を襲撃し、主人公が仲間達と協力して、これに立ち向かうという地底版ジョーズといった感じのモンスター映画です。
マニアックな人気がある為、続編もいくつか作られました。
けどトレマーズ観た事あるけど、平民たちが暴徒化するシーンはなかったような…。
じゃあ別の映画かな?
でも「地底から襲ってくる怪獣と砂漠の町で人々が戦う映画」と言ったら、トレマーズ以外考えられないし…。

これがトレマーズシリーズに登場する、グラボイズです。
続編は観た事がないので分かりませんが、ウィキぺディアを観た限りでは、より多くの種類が登場しているようです。
しかしグラボイズって、アメリカのモンスターにしては、珍しく名前がある奴ですよね。
画像はここから。




ブラックテリナ

二枚貝のような姿をした、円盤生物の1種。
元はブラック指令が地球侵略の為に使っていたが、今回はヤプールの手下として登場した。
以前の個体と同じように、テリナQを散蒔いて軍人や平民達を意のままに操り、才人達を襲った。

画像はここから。



遂に襲いかかった恐怖の円盤生物、ブラックテリナ!!
果たしてエースは奴を倒す事が出来るのか!?
またヤプールが言う「勝ったときこそ、貴様の最期となるのだ!」とは、どういう意味なのか!?
次回のウルトラ5番目の使い魔を、どうぞお楽しみにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜!!千葉繁さん風に(笑)。


画像はここから。


ウルトラ5番目の使い魔 第71話「死を呼ぶ黒い二枚貝」は、こちら

それと少し前から思っていた事ですが、これからウル魔の事を書く時に、今回のように次回予告というかナレーションというか、まぁそんな事を書いていこうと思っています。
当然、千葉繁さんのような、テンションの高い状態で(笑)。


また今日、学校の帰りで浜松に寄った時に、エロゲーのパンフレットをもらってきました(笑)↓

というわけで、今回はこれで終わりたいと思います。
ゆっくりしていってね!!!