今日は「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」(2009)に登場する、ベリュドラやウルトラマンベリアルに合いそうな曲がありましたので、それを紹介したいと思います。
ベリュドラはベリアルと怪獣達の亡霊が合体して誕生した超巨大怪獣で、本作のラスボスでもあります。
その姿は怪獣というよりは悪魔に近く、まるで「デビルメイクライ」のようなアクションゲームに登場するモンスターを思わせます。
もし合いそうな曲と言ったら、これではないかと思います↓


上は「鉄拳6」のラスボスであるアザゼルのテーマで、その下は「デビルメイクライ」のラスボスであるムンドゥスのテーマです。
やはりラスボスである以上は、本当にラスボスキャラのBGMが一番合うと思いました。
ソウルキャリバー」シリーズのインフェルノや、アビスのBGMについてですが、曲自体は悪くはないものの、ベリュドラのイメージとは何だか違う気がします。
それにムンドゥスやアザゼルと違い、インフェルノやアビスは主人公達とほぼ同じ大きさであり、曲自体の出来もデカイ奴と戦う雰囲気がありませんので、似合わないと思いました。

これがそのベリュドラです。
よく見ると頭の天辺にはベリアルがいて、体は今までウルトラマン達に倒された怪獣や宇宙人で埋め尽くされています。
前作のラスボスだったギガキマイラにも言える事ですが、最近のウルトラマンは合体物が好きなのでしょうか?
画像はおもちゃのムラジンおもちゃのムラジン 百体怪獣 ベリュドラ(製品紹介)から。



画像はhttp://news.aimu-net.com/search.cgi/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3から。



次はウルトラマンベリアルに合いそうな曲を紹介します↓

鉄拳6」の中ボスである、風間仁と戦う時に流れるBGMです。
ベリュドラがラスボスなら、ベリアルは中ボスだろうと思い、このBGMにしました。
ベリアル以外にも怪獣・宇宙人軍団の登場シーンや、それらと戦うシーンにも使えるかもしれません。

この画像はシリーズ史上初の悪のウルトラマン、ウルトラマンベリアルに独占インタビュー! - 映画の情報を毎日更新 シネマトゥデイから。



画像はOCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース|話題のアニメ、アニメニュース満載のアニメブログ ウルトラマンから。




それと話が変わりますが、もうご存知の方も多いと思いますが、ドラえもんの声が元の大山のぶ代さんに戻るそうですね。
原作者の藤子・F・不二雄さんが亡くなった後のドラえもんは、つまらなすぎるとメチャクチャ批判していた僕ではありますが、また大山さんによるドラえもんが見られるのかと思うと、何だか嬉しくなってしまいます。
またこのページによれば、他のキャラクターも昔と同じメンバーなんだそうですが、しずかちゃんについては元々演じていた野村道子さんが休業しているため、彼女だけは新レギュラー声優のかかずゆみさんが引き続き演じるそうです。
やはり水田わさびさんのドラえもんが失敗した理由は、ドラえもん大山のぶ代さんのイメージが強すぎた事でしょう。