昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ドラコとヤプールを倒し、戦いに勝利した才人達。
恋人同士となり、お互い離れ離れになれない存在となった才人とルイズは、使い魔の再契約をし、才人はこのハルケギニアに残る事を決意した。
そんな時ウルトラマンヒカリ=セリザワがやって来て、才人にある物を渡した。
なんだろう?と思って蓋を開けてみると、何とGUYSメモリーディスプレイに、背中にGUYSの翼のエンブレムが描かれた隊員服、しかもメモリーディスプレイには白い文字で、平賀才人と刻まれているではないか。
しかもそれだけでなく、それらの参考書や資料集、ほかにも才人のパソコンで使える防衛軍戦闘機のシミュレーションソフトや外付けジョイスティック、予備バッテリーやソーラー充電器までもが備え付けられていたのだ。
年齢ももうすぐ18歳になるし、GUYSに就職すれば、仕事の関係で地球とハルケギニアを行ったり来たりする機会が多くなるから、愛するルイズや家族と別れる心配もないし、ウルトラマンと一緒に仕事が出来るGUYSは憧れの職業だった事もあって、何もかも才人になって都合が良かった。
GUYSに入隊する為の試験を受ける事を決意した才人は、特別隊員として認められ、ウルトラマンとともに世界の平和を守ることに勤め、正隊員となる研鑽を怠らないことという、任務が与えられた。
一昔前と違い、怪獣や侵略者達が当たり前の出て来る事もあって、決して楽な道ではなく、受験勉強の期間も三ヶ月だけではあるが、やる気に燃えていた才人にそんな事は関係なかった。
自分に出来る事は全てやった才人は、仲間達と共に昼食をしに魔法学院へ行ったのだった。


タイトルからして、てっきり才人は地球に帰ってしまうだろうなと思っていたのですが、そうなる事はなく、それどころかGUYS入隊のお誘いが来てしまったのが驚きです!!
これで第1部が完結しますが、第2部からは才人がGUYS入隊への試験勉強をするのがメインになって来ると思います。
そして試験が終わり、才人がGUYSに入隊出来た所で第2部が完結し、第3部からヤプールとのラストバトルを描いた最終章となるでのはないかと思います。
これはあくまで僕は想像なので、本当にこうなるかは分かりませんけどね(笑)。

画像は2008年11月のブログ|ハヤテバスターズ!畑エクスタシーから。



画像はUchio's Diary ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟から。


次はこのエピソードのEDに相応しい曲がありましたので、それを紹介したいと思います。

魔女の宅急便」のEDで、荒井由実さん(現:松任谷由実)が歌う「やさしさに包まれたなら」です(元々この映画の為に作られた曲ではないのですが)。
魔女の宅急便」のEDは観れば分かりますが、キキが新しい街で楽しく過ごしており、家族にその事を手紙で伝えているものです。
このウル魔の第1部完結のラストも、才人がハルケギニアで楽しく暮らしており、その事をメールで家族に伝えている所が「魔女の宅急便」に似ている事もあって、もしBGMや映像化するとしたら、これしか考えられない!!と思いました。
それと今思った事ですが、案外この曲もイケるかもしれません↓

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のEDで、KIYOSHIさんが歌う「未来」です。
エンディングテーマではありますが、これで終わりではなく、そこからまた新しい物語や人生が始まるんだという前向きさや明るさが感じられ、ウル魔版才人に相応しいBGMじゃないでしょうか?


ウルトラ5番目の使い魔 第99話「第一部最終回 ありがとう才人、異世界の思い人 (後編)」は、こちら