今日は平成ゴジラシリーズについて、色々と語ろうと思います。
僕はずばり平成シリーズ世代の者で、ゴジラと言ったら、この平成シリーズと昭和シリーズを観て育ちました。
しかしこの平成シリーズは、初期の作品を見て育った世代には、どうも評判が良くありません。
ですが、本当に平成シリーズは駄作だったでしょうか?
僕としては昭和時代の後期や、ミレニアムシリーズの方こそが一番酷い気がします。
昭和シリーズは最初こそ本当に良かったですが、途中から子供向け路線に変更した途端、一気にレベルが低くなり、過去作品からの流用映像が多くなったり、ゴジラが変に人間臭い動きをするなど、ふざけてるとしか思えないシーンが目立つようになったし、ミレニアムシリーズも昭和シリーズ後期に比べればマシですが、何と言いますか…、イマイチ魅力を感じません。
全体的にストーリーがつまらなく、大切な人をゴジラに殺されたから、その敵を討つなどという実に在り来りでシンプル過ぎて、面白味がありません。
確かに平成シリーズも、あまり出来が良くない物があったりします。
ゴジラvsキングギドラ」はストーリーや設定に矛盾があってややこしいですし、「ゴジラvsスペースゴジラ」にも結果的になかった事にされてしまった筈のビオランテの出来事があった事になっているなど、ツッコミ所があったりします。
でも映画自体は凄く真面目に作られていましたし、ストーリーもゴジラの分身や因縁のある怪獣が出て来るなど、単なる怪獣プロレス映画ではなく、ちゃんと中身がある作品だったと思います。
ゴジラvsデストロイア」は最終作に相応しい出来だったと思いますし、「ゴジラvsビオランテ」は大人をターゲットにした事もあって、平成シリーズ最高傑作と言って良い程、完成度の高い物でした。
なので平成シリーズは、もっと評価されても良いのでは?と、僕は思うのですが…。



またおまけになりますが、ゴジラ関連の動画で是非観てほしい物がありますので、もし良ければどうぞ↓












以前にも触れたAVGNことThe Angry Video Game Nerdが、ゴジラの解説をやったものです。
中々興味深い話もあり、作品に対するツッコミなど、言っている事の全てが面白く、尚且つ海外のファンがゴジラをどう見ているかも分かりますので、観ていない方は是非観てほしいです。
AVGNの詳しい事はこちら→The Angry Video Game Nerdとは (アングリービデオゲームナードとは) - ニコニコ大百科


画像はEvolution of Godzilla IIから(ビオゴジが好きなので(笑))。
参考:怪獣ブログ 平成ギャオスゴジラシリーズとは (ゴジラシリーズとは) - ニコニコ大百科