昨日はウルトラ5番目の使い魔を読み終えたので、その事について書きます。



アブドラールスを倒し、銃士隊全員はトリスタニアのチクトンネ街にある魅惑の妖精亭で、パーティをやっていた。
店内はすっかり盛り上がっており、才人は姉となったアニエスやミシェルと一緒になって楽しんでいたが、ルイズは親友のアンリエッタ姫の頼みで、結婚式の為の詔を考えていたが、中々思い付かない事、そして才人がアニエス達と仲良くしているのが気に入らず、イマイチ楽しめていなかった。
パーティが終わった後、皆それぞれの自宅へ帰って行ったが、実はハルケギニアを侵略しようと企んでいる宇宙人達が、すでに侵入していた。
そう、魅惑の妖精亭でアルバイトとして働いているドル、ウド、カマの正体は、かつて地球侵略を企んだミジー星人達だった!!
しかし何処か抜けている連中な為、彼らの野望が成就する日は、まだ遠かった。



今回は魅惑の妖精亭でのパーティがメインに描かれており、ウルトラマン的な要素は殆どありませんでした。
しかし前から何度も言っていますが、ルイズの立場がどんどん危うくなっている気が…(笑)。
下手すりゃ本当にメインヒロインから、サブヒロインへと格下げになってしまいそうです(笑)。
それと今回は、何とかつてウルトラマンダイナに登場した、何処か憎めない3人組の宇宙人ミジー星人が登場しました。
間抜けな部下にいつも腹を立てているリーダーという、何だかアメリカのファミリー映画や、子供向けの作品に登場する悪党みたいで、好きなタイプのキャラだったりします。

画像はゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第06話「女王の休日」 @ 猫山さんの広場 ver アニメ倉庫編 隨意窩 Xuite日誌から。




ジー星人(演:桜金造(ドルチェンコ)、佐藤信一(ウドチェンコ)、中嶋修(カマチェンコ))

かつて地球侵略を企んだが、何故かハルケギニアに来てしまった3人組の宇宙人。
ウルトラシリーズに登場する敵宇宙人の中では、珍しく個人の名前がはっきりと分かっており、リーダーがミジー・ドルチェンコで、2人の部下がミジー・カマチェンコとミジー・ウドチェンコという。
生活費や侵略資金の為に魅惑の妖精亭でバイトしているが、中々上手くいっていない様子。

ちなみに写真は、ミジー・ドルチェンコ。


画像はミジー星人 - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)
参考はウルトラマンダイナの登場怪獣 - Wikipedia




ぽちガラオン

ドルチェンコが開発した、手の平サイズの小さいガラオン。
おそらくその小ささを逆に利用し、敵のアジトや内部に侵入し、中から破壊する為に開発されたと思われる。

画像はぽちガラオン - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。




今回のウル魔に合いそうなBGMがありましたので、それを紹介したいと思います。

ちょうど、この動画の1:02辺りに出てくる曲です。
本当は曲その物を貼りたかったのですが、なかったのでこれで勘弁してください(笑)。
平和になって、明るさと活気が戻って来て、お店の中で盛り上がってるという感じがあり、才人達が魅惑の妖精亭で盛り上がっているシーンにぴったり合っていると思います。
それにそのシーンを映像で表すと、こんな感じになりそうですし(笑)。






スター・ウォーズ」シリーズで使われた曲、モス・アイズリーの酒場でビズの集団が奏でている音楽「Cantina Band」と、ジャバ・ザ・ハットの宮殿で流れた「ジェダイ・ロック」です。
このエピソードに合いそうな曲というよりは、魅惑の妖精亭のイメージBGMです。
最初は「Fallout3(フォールアウト3)」で使われた、古き良き時代のアメリカといった感じの曲が良いかなと思ったのですが、何だか上品過ぎるというか綺麗過ぎる感じがして、こちらの方が妖しい魅力や明るさがあって、魅惑の妖精亭のイメージに合っている気がしました。


ウルトラ5番目の使い魔 第2部 第19話「混戦始末記、おいでませ魅惑の妖精亭!」は、こちら