今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
コルベールの活躍によりミミー星人は倒され、アイアンロックスも活動停止した。
しかし東方号は完全に破壊され、人間とエルフの和解を阻止するという、ヤプールの計画は成功してしまった。
だがみんな絶望していた時に、とんでもない計画が行われようとしていた。
それはアイアンロックス=戦艦大和を、新たな東方号にする事だった!!


解説&感想
前回の続きです。
個人的に今回で一番驚いた事は、アイアンロックス=戦艦大和を、第2の東方号として改造する事です。
一度悪の手先になった大和を、世界平和に利用するというのは、正直皮肉な感じもしますが、大和自身も才人達の活躍によって、平和の使者になろうとしているのですから、おそらく光栄に思っている事でしょう。
思わず頭の中で、「宇宙戦艦ヤマト」のOPが流れましたよ(笑)↓

目的が人間とエルフを和解させ、ヤプールの脅威から世界を救う事、そして任務を終えたら必ず生きて帰って来てほしいという条件な為、ヤマトの歌詞にぴったり合っており、このエピソードのイメージソングに相応しいと思います。



そうそう、話は変わりますが、今度の新しいウルトラマンにジャンキラーが登場する事は、もうご存じではないかと思います。
まさか元々「ジャンボーグA」の敵キャラだったジャンキラーが、ウルトラマンで復活するだなんて全然思ってもいなかったので、正直びっくりです。

左にいるのがジャンキラーで、右側がジャンボーグAのオマージュ的存在のキャラであるジャンボットです。
ここでも書いてあるように、見た目はジャンキラーというより、ジャンボーグ9に似ています(殺意の波動に目覚めたジャンボーグ9といった感じか?)。
また顔が「アルティメットガール」の、アルティメットボーイにも似てる気がするのは、僕だけでしょうか?
声も「千と千尋の神隠し」のハクで有名な入野自由さんで、非常に豪華です(円谷プロは、相変わらず声優が豪華だ)。
一応ジャンボーグ9のオマージュ的存在のキャラも登場するようですが、色が違う以外はまったく一緒のような(笑)。



1枚目:ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #09 妄想閉鎖空間-ウェブリブログ
2枚目:リアルバトルシリーズ ウルトラセブン×アイアンロックス - お笑いと怪獣部屋 - Yahoo!ブログ
3枚目:銀座 博品館劇場:
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-66