今日は「ソウルキャリバー5」を注文してきました。
今まで次回作が出るのに、物凄く時間が経っていたような気がしたのですが、今回はあっという間に感じました。何でだろう?まぁそれはともかく、5は前作から17年の歳月が経っているという設定な為、新キャラが多く登場しているようですが(今までの作品に登場していたキャラの子供世代であり、何だか世代交代というか時代を感じてしまった…。もう参戦していないキャラは、戦いから足を洗って普通の人になっちゃってるんだろうなぁ…)、正直馴染めるかな?
また2から殆どの作品で描かれてるゲスト出演してるキャラについてですが、今回は「アサシン クリード ブラザーフッド」のエツィオ・アウディトーレが登場するそうです。しかし僕は「アサシン クリード」シリーズの事は、タイトルぐらいしか知らない為、正直「誰?」という印象しかありません(笑)。以前プレデター出してほしいと書きましたが、残念ながらその願いは叶わなかったようです。
でも2を買った時、「ゼルダの伝説」シリーズのリンク以外のキャラは、全く知りませんでしたから(今でこそ知ってるけど)、こういう事は今になって始まったわけではないんですけどね(笑)。
それにエツィオの声は関智一さんらしいので、ちょっと楽しみです(英語版では「バイオハザード5」で、クリスを演じたロジャー・クレイグ・スミス)♪
さて「ソウルキャリバー」といいましたら、キャラクタークリエーションがお約束になっていますが、5では筋肉量の変化だけでなく、新たに身長や身体の各部位の太さも変更できるようになった他、各パーツの柄を変えることができるようになったり、フェイスペイントやステッカーなどを貼り付ける事も可能になったそうです。モーションについてはどうかは分かりませんが、前作では既存のキャラの使い回しであり、ちょっと差別化が出てないなと思っていたのですが、出来れば3の時みたいに専用のモーションがほしい所です。
でも既存のキャラの使い回しと言っても、例えば御剣平四郎をベースにしてキャラを作った場合、男キャラはそのままだけど、女キャラは所々仕草が女性風になっている、しかし同じ男キャラでも性格によって動きに違いがあったら面白いかもしれません。
いずれにせよ、5もキャラクタークリエーションで何かと盛り上がりそうですね。前作の時点で、もうやりたい放題って感じですし(笑)↓



紹介トレイラーです。
今までゲストキャラといいますと、機種ごとに違っていましたが、今回はエツィオのみな為PS3でもXbox360でも登場します。
流石にネタ切れなのでしょうか(笑)?↓


他にも29日に静岡にある本屋へ行った時、4と5の間に当たる出来事を描いた小説がありましたので、興味のある方は是非どうぞ。
ソフィーティアの死が描かれてるみたいですが、今まで慣れ親しんでいたキャラが消えて行ってしまうのは、何だか寂しい物です…↓

1枚目:「ソウルキャリバーV」人気タイトル「アサシン クリード ブラザーフッド」とのコラボを発表--エツィオ・アウディトーレが参戦決定 - GameSpot Japan
2枚目:何気にボンボンのゴエモンも読みたかったり・・・・・。 ヒナタの空模様な日々-ウェブリブログ
参考:ソウルキャリバーⅤ- Wikipedia
公式サイト:SOULCALIBUR V